中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

高輪柳屋のお店紹介&魅力はココ!

高輪の和菓子人気店柳屋

高輪柳屋は高輪台駅から歩いてすぐの道路沿いにあって、入口は大きな木の看板や柱が立派で老舗っぽい雰囲気で、植木があったり落ち着いた感じの和菓子屋です。高輪エリアには和菓子屋がたくさんありますが、柳屋は外観も内装もすごくアットホームな感じで気取った雰囲気がなく、誰でも気軽に入れます。お店の中は棚やショーケースがあってそれほど広くないスペースにたくさんのお菓子や箱が並んでいるのでどれを選ぶか迷ってしまいます。何人もお客さんがいると狭く感じるので混んでいるときは外で待つことになる場合もありますが、朝から夜までやっているのでそれほど混み合うことはありません。

お土産にも最適な高輪柳谷のほてい焼き

高輪柳屋の一番人気の商品は「ほてい焼き」というお菓子で、どらやきのような見た目です。皮はどらやきよりも厚めでしっかりしていてしっとりした食感で、中にはあふれるほどたっぷりのあんこがサンドしてあります。1個ずつ個別包装してあるので持ち運びにも便利で、高輪のお土産にするにも最適です。ほかにも定番のおまんじゅうや大福、おはぎ、おかきやおせんべいなどがあり、季節ごとに水ようかんや桜餅、柏餅、ちまきなど旬のお菓子が揃っています。お店のご主人は気さくな人で、どれを選ぶか迷っているとおすすめの商品を教えてくれたり味や中身の説明をしてくれます。贈答用に包んでもらうこともできるので、知人訪問のときの手土産にしたり高輪でしか買えないお土産を探すときに便利に使えます。

高輪で気軽に和菓子を楽しめます

買い物の途中や帰宅途中などに気軽に寄れるお店で、ほてい焼き1個、大福1個など単品で1個だけお菓子を買うこともできるので、ちょっと甘いものが欲しいときや少しだけ食べたいときにも使えて、1人暮らしの人にも嬉しいお店です。優しいご主人と話をすると心が落ち着き、あたたかみのある店内で美味しそうな和菓子を眺めていると幸せな気分になれるのが魅力で、常連のお客さんやリピーターもたくさんいる地元に根付いたお店です。