中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

五反田の江戸みやげ本舗進世堂:人気の江戸みやげを求めて

老舗らしい暖簾でいい雰囲気のお店五反田の江戸みやげ本舗進世堂

五反田のお友達のところに遊びに行ったときに、和菓子好きのお友達に何かと思い、江戸みやげ本舗進世堂さんに入ってみました。創業100年とのことで、老舗らしい暖簾でいい雰囲気のお店です。メディアでも紹介されていて、名前は知っていたので、せっかくの五反田でしたから友達のところとはちょっと方角が違っていましたが、さがして行ってきました。いろいろおかきの種類があって迷いましたが、一番人気の江戸みやげ140グラム1080円と缶が可愛かったので猫好きのお友達にはぴったりの開運缶の招き猫柄も買いました。江戸みやげ140グラムの包装が昔ながらのスタイルだそうで、1包にまとまってて、とってもちょっと気軽におみやげにするのに、いい雰囲気のお菓子です。創業当初からの包み方だそうで、内容も一番お得なんだとか。

五反田で絶品のおかきが味わえる

メインはえびせんで風味がしっかりしててさくさくっとした食感。評判どおりの上品なお味で美味しかったです。素材にもこだわりを感じられました。他にゴマとか醤油とか、海苔巻きとか私の好物の揚げ餅も。どれもえびせんと相性がよく、お茶請けにはもってこいの江戸みやげです。おかきにもいろんな味の好みがあるので、江戸みやげ本舗進世堂さんに行って良かったです。帰省みやげやこれからだとお歳暮とかお年賀にもとても大人気だそうで、食べてみて納得しました。五反田の駅からは少し離れていますがお散歩も楽しみながら行けるお店です。友達も以前から江戸みやげ本舗進世堂さんは気にはなっていたようでしたが、まだ入ったことはなかったらしく、様子がわかったので行きやすくなった。と喜んでくれました。WEBでも買えるようなので、自分用に招き猫柄とお揃いに七福神の柄の缶も買おうかなと思っています。缶の中もいろいろ入っているようですし、江戸あられはもちろん、おこげがちょっと気になっています。五反田にも情緒あふれる老舗が残っていて嬉しい発見をしました。