中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

中村昌宏が紹介する高輪の和菓子玉川屋惣八:どら焼きが美味

高輪の和菓子玉川屋惣八との出会い

仕事で高輪に来ることが多くなりました。最初は仕事が終わるとすぐに高輪を去っていましたが、たまたま一休みしていこうとベンチを探していると、こじんまりとした和菓子屋さんを見つけました。

疲れているし何か甘い物が食べたいなと思い、フラッと立ち寄ってみることにしました。玉川屋惣八という和菓子屋さんで、店の中は小さいですが美味しそうなお菓子がならんでいました。

高輪の和菓子玉川屋惣八のどらやき

時間は昼前でしたが、がっつり甘いものを食べたい感じだったのでどら焼きを購入することにしました。これ一つというのもなんだが寂しいので、御饅頭を1箱会社へ差しいれとして購入しました。

ベンチに座って食べようと思ったら、冷凍状態で販売されており、もう少し置いてからの方がよさそうだったので先に昼食を摂ってからほぼ解凍されかけの状態でどら焼きをいただきました。

一度冷凍された状態でも、ふっくらした皮が健在で中の餡こがひんやりしていてとても美味しかったです。粒がしっかり残っている粒あんで、しかもぎっしり詰まっていました。食べ応えがあってとても満足でしました。

おみやげとしても重宝する玉川屋惣八(高輪)のどらやき

会社の手土産に購入したお菓子も美味しかったと評判でした。もともと甘いものは苦手なのですが、疲れた時など時々こうしてふと甘いものを欲して食べます。だいたい餡子が入ったものを口にしていますがもともと無頓着なので、なかなか記憶に残って、次も食べたいなと思うことはあまりありません。でも玉川屋惣八さんのどら焼きはまた食べたいなと思いました。

それから高輪にくる際には必ず同じ時間帯に玉川屋惣八さんに寄ってどら焼きを購入して、お昼ごはんを食べた後に解凍された状態でいただくというのが定番になっています。一度夕方訪れた時にすでにどら焼きが売り切れていて、この時間帯ではないんだということが分かったので気を付けています。

高輪には有名なお寺も多くあるので、観光客の方が立ち寄られることが多いのだと思います。でも本当に一度食べるとくせになる美味しいどら焼きなので、とてもお勧めです。