中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

中村昌宏が紹介する清月堂本店ウィング高輪EAST店:やっぱりオススメ品川饅頭

ふとであった高輪の素朴な菓子

高輪へ行く機会があったので、以前土産に購入した品川饅頭を購入しに、清月堂本店ウィング高輪EAST店へ行きました。
清月堂本店ウィング高輪EAST店との出会いは、高輪のお寺をめぐってたまたま自宅へのお土産に手軽なものはないかと探していたところ、清月堂本店ウィング高輪EAST店で品川饅頭を見つけ、祖母が好きそうな素朴なお菓子だなと思い購入したのですが、品川饅頭を食べた祖母はとても喜んでくれました。私も食べてみましたが、素朴な黒糖風味の皮に包まれたたっぷりのとても美味しくて私もすっかりはまってしまいました。
祖母のために購入した和菓子だったのに、半分近く私が食べてしまいました。
それくらいいくらでも食べられる美味しお菓子なので、また高輪に行く機会があれば購入しようと決めていました。

そして再び高輪へ

今回は仕事の外回りでたまたま高輪に来たのですが、仕事が終わるとすぐに清月堂本店ウィング高輪EAST店へ行きました。
前回は品川饅頭だけ購入しましたが、今回はとても美味しそうな和菓子が並んでいるので、せっかくだと思い他の和菓子もいくつか購入してみました。
老舗の和菓子屋さんだけあって、素朴なものから凝ったものまでたくさんの種類がありました。
その中から店員さんのオススメの物をいくつか購入しました。
もちろん品川饅頭も購入しました。
自宅に帰って祖母と一緒に食べましたが、やっぱり美味しかったです。

高輪ならではの風味はコーヒーに合わせて

品川の焼き印が味があるなぁと思いながら、黒糖の風味がいいなぁと思いながら、ツヤツヤの表面がたまらないなぁと思いながら、こし餡の甘さ加減がたまらないなぁと思いながらほおばりました。前回は緑茶と一緒に頂きましたが、今回はブラックコーヒーと一緒に頂きました。ブラックコーヒーとも合いました。コーヒーの苦みと、黒糖の香ばしさ、餡の甘さが絶妙なマッチングで私は緑茶よりもブラックコーヒーだなと思いました。祖母は緑茶が一番だと言っていますが。
もちろん他の和菓子も美味しかったのですが、私の一押しは品川饅頭です。