中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

あけぼのウィング高輪EAST店:歴史あるもなかが美味

あけぼのウィング高輪EAST店

高輪のあけぼのウィング高輪EAST店によく行くのですが、その目的というのはもなかを購入することです。和菓子はどれも好きなのですが、とくにあけぼののもなかはとても美味しくて頻繁に買って食べています。どのもなかも美味しいのですが、特に30年の歴史を持つという姫栗もなかがとても美味しくて気に入っています。長い歴史があるだけに、自分が子供の頃から食べているのですがいつまでも美味しさが変わっていないところが嬉しいですね。普通の栗もなかも好きなのですが、姫栗もなかは刻まれた栗が入っていてそれがとても食べやすく、餡とマッチしているのが気に入っています。大きな栗が入っているもなかも食べごたえがあって悪くはないのですが、少し栗が主張しすぎるかなという気がして姫栗もなかの場合栗と餡のバランスがちょうどよくてとても美味しいです。

高輪で味わえる絶品もなか

個人的には姫栗もなかが好きなのですが、普通の栗もなかに関してもあけぼのはとても美味しくて、栗自体を楽しみたいという時にはこちらのほうが良いかなと感じます。そのため、基本的には姫栗もなかを購入することが多いのですが、たまに食べごたえのある栗を食べたいと思った時には普通の栗もなかを選ぶようにしています。もなかひとつとっても、いろいろ楽しむことができるので嬉しいですね。

もなかが有名なお店ではあるのですが、せんべいなどもとても美味しくて種類豊富にいろいろなせんべいがあるのも良いですね。甘いお菓子ばかりを食べているとしょっぱいお菓子も食べたくなってしまいますから、そのような時にせんべいのお菓子を食べるといいアクセントになるので、あけぼのウィング高輪EAST店ではいつもたくさんのお菓子を買ってしまいます。ただ、今までは近所に店舗がなかったので気軽に食べることができなかったのですが、高輪にお店があることを知ってからはよく利用をするようになりました。昔から好きなお菓子だっただけに、高輪に店舗があるのはとても重宝しています。