中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

中村昌宏は割烹料理人だった

私、中村昌宏は以前割烹料理人でした。
好きな仕事でしたが、忙しかったですね。お客さんの時間はゆっくりと流れているのですが、作る側は凄く忙しくて、そのアンバランスさが結構好きでした。忙しかったとはいってもそこまで無理はしていませんでしたし、なんだかんだいって楽しみながら働いていたと思います。

それに、お客さんの雰囲気や話し声がちらっと聴こえるのも楽しみだったのかもしれません。だからといってお店の人に告げ口をしたり噂話をしたりはしませんでしたが。自分一人で楽しんでいたというかんじですね。そこで長年働いていましたが、やめるときは凄く寂しかったです。

それくらい思い出がたくさん詰まった職場でした。
中村昌宏的には、環境にはかなり恵まれていましたね。