中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

中村昌宏の心を和ませる猫の存在

私が住んでいる地域には、どうしてか野良猫がいます。

でも、とても人懐っこくて、近くによってもお腹を見せるほど。

さすがに触ったりはしませんが、とにかく癒されるのです。

どうしても職業柄真剣になってしまうことが多い私。

 

昔から、中村昌宏は頑固者と言われるほど、
真剣になるとほかのものが見えなくなってしまうのです。

でも、そんな性格が、和菓子職人という仕事にめぐり合わせてくれて、
現在に至っていると思っています。

お菓子を作ったことがある方はわかると思いますが、
分量というのはとても大切です。

 

それが、私の正確にはストレスにならないため、
職人としての新たな一歩を楽しませてくれているのだと思います。

そんな日常の緊張を解きほぐしてくれる野良猫さんたち。

心を和ませる出会いがあるだけでもラッキーに思えるのです。