中村昌宏の和菓子話

中村昌宏が気ままに和菓子について書いていこうと思っております。東京(五反田,高輪など)の懐石料理店にて修行後、和菓子職人に。

色止めから昔を思い返す中村昌宏の一日

仕込みをしていると、昔のことをふと思い出すことがあります。

かつては割烹で腕を振るっていた身。

でも、今は和菓子職人として60代を過ぎた現在。

過去のことは自分の糧として考えているので、
少なからずは現在の仕事の役には立っていると思います。

たとえば、色止めといって、素材の魅力を引き出す技法があります。

鮮やかな色味を前面に押し出すような魅力は、
料理を見て楽しむという一面を紡ぎます。

 

色止めをした鮮やかな色味は、
自分にとっても感動が舞い降りる瞬間です。

こんな状況を和菓子でも表現したい!

そう思い始めて試行錯誤を繰り返していますが、
まだまだ納得のいく境地は遠い道のりのようです。

 

でも、昔の記憶が今の自分にとってプラスになっている今日この頃。

中村昌宏のお店は細々と継続していますが、
心の中では新たな息吹を探してさまよい続けているのです。